2009年12月25日金曜日

青山道場稽古12月24日(木曜日)



本日は今年最後の稽古ということでしたので、片手取りの1教表技、裏技、2教表技、裏技を丁寧に
に稽古を行いました。 また、有段者は後ろ技、座り技の変化を稽古しました。 今年は皆さんと楽しく
も厳しい稽古が出来き本当に良かったです。 来年は人も増えてきますので、現在のメンバーも基本
技をしっかりと稽古し新しい人達の見本になれる様頑張ってください。
来年の鏡開きで皆さんと会えるのを楽しみにしております。




2009年12月18日金曜日

青山道場稽古12月17日(木曜日)



青山道場での稽古は藤井先生による1教表技、裏技の基本を行いました。
ウインターフェスティバルに向けて自分の選んだ技をしっかりと身につけて
くださいね。


2009年12月15日火曜日

中目黒ウインターフェスティバル1月31日(演武会)




2009年12月14日月曜日

義仙会 忘年会 12月12日(土曜日)



義仙会合気道部の皆様へ
忘年会への参加有難うございました。 義仙会も正式に岩間神信合気修練会本部より活動許可を受け青山道場、中目黒道場と活動の幅を広げることが出来ました。 これもひとえに皆さんのご協力に
よるものであると心から感謝しております。 
来年は1月10日の鏡開き、1月31日のデモンストレーションと東京都内での活動も活発になると思います。 来年は組織の基盤つくりの1年となると思いますので、ご協力の程お願いいたします。 
また、現在稽古されている方々には早い段階で、昇級、昇段していただき新しいメンバーに自分の学んだ事を教えてあげていただきたいと思います。 学んだ事を教えるということは、技だけではなく自分自身が常に精進しているという姿勢を見せ、教えるという意味もあります。 技だけではなく人としての高みを目指してください。
義仙会で学んだ方々が岩間神信合気道の指導者になれる様心から願っております。
※ 秋田からハタハタを送ってくださった齋藤館長(勲武館レスリング道場)ありがとうございました。
   半分はしょっつる鍋、半分は一夜乾しで美味しく頂きました。

青山道場稽古12月10日(木曜日)


ブログの更新が遅くなりました。

木曜日は複雑な技が多かったですが、すべて覚えなくても大丈夫です。 
体が少しずつ覚えて行きますから、まずは言われたポイントを確実にこなせるよう
に頑張ってください。 

来年には定期的に岩間本部での稽古を考えておりますので、現在の稽古は岩間
の稽古についていくことを視野に入れての稽古であることをご理解ください。

参加:藤井、山田、小島、榊原、岡村、仙北谷

本日の稽古
体の変更
諸手取呼吸投げ
後両手取り(1教ー4教/表技、裏技)
後両手取り(小手返し2種、十字投げ)
後両肩取り(呼吸投げ2種)
後襟取り(1教ー3教/表技、裏技)
座技呼吸法

2009年12月4日金曜日

青山道場稽古12月3日


昨日の稽古お疲れ様でした。 熱心な稽古とても良かったです。
来年の昇級審査に向けて1教~5教まで、そして武器技の基本を体に覚えさせましょうね。
昨晩は長塚先生がイタリアから戻り、お疲れの中稽古に顔を出してくださいました。
年末は忘年会など様々な行事があるので、稽古時間を作るのは厳しいと思いますが、10分でも自宅で剣を振ることや、体変更、足運びなどを稽古することが上達への近道です。
道場だけで稽古をするのではなく、通常の生活も視点を少し切り替えるだけで 稽古になります。
皆さんの成長を楽しみにしております。
本日の稽古
体の変更
諸手取呼吸投げ
横面打ち1-5教(表裏)
入り身投げ
座技呼吸法